海龍のつぶやき - Mumbles by the SeaDragon -

◆カテゴリー:[ CD Dragon ] 鑑賞 コメント
Next ≫


--/--/--


[--/--/-- 記]  

  1. |
  2. スポンサー広告

なにさまっ! TBS 1998

2007/09/14


1998年にTBS系で放送された 『なにさまっ!』 っていう ドラマを例によって海賊版で 昨夜 一気見してしまった。

 ドラマの ストーリーはともかくとして、まずは 次の主な出演者リストを見て欲しい。

  主演の 岸谷五朗松雪泰子 は まあ このさいどうでもいいんだけど、共演者に 現在のドラマでの主演クラスや よく登場する助演クラスがたくさん でてくる。

役 柄   俳 優
 坂巻風太郎 主人公  岸谷五朗
 沢木いずみ 有名フード・プロデューサー  松雪泰子
 岡野明 酒巻の学生時代からの親友  渡部篤郎
 園田祐子 ペットショップ店員  篠原涼子
 佐伯修一 酒巻の先輩  会社の人事課長  渡辺いっけい
 東良介 プロジェクト室の同僚  長嶋一茂
 高杉真紀夫 プロジェクト室の同僚になる  藤木直人
 村越和彦 会社の常務  岸部一徳
 渡辺瑞希 酒巻の姪、途中から同居  内山理名
 木村友里 祐子の同僚であり友人  竹内結子

















 9年前のドラマなので みんな、それなりに若いのは当然なのだが、とにかく 面白いのは 内山理名竹内結子の二人。 当時 二人は まだ17歳・18歳で、 内山理名は デビュー仕立てで 女子高生役が多かった頃。 

 最初 「瑞希」が登場したときには 誰だかすぐには判らなかった。 なにか 非常に良く見る顔で嫌いじゃない女優なんだけど 誰だったか・・・ と思うほど内山理名の名が思い浮かばなかった。  今よりも 随分 女子高生らしく太目で顔も丸め。 最初の数年間はこうした女子高生役で名を売ったんでしたっけ。

 竹内結子も 最初はタイトルバックで名前が出てくるので探したのに どれが彼女か良く判らなかった。 それもそのはずで 眼鏡をかけ 田舎から出てきて大学中退したイモネエちゃん役。 しかも 内山理名どうよう コロコロに太めで劇中でも ナントカ狸と言われているほど。 今の美人女優ですといった感じの竹内結子像はどこからも感じられないまさにブレイク前の彼女の姿だ。

 どちもほぼ毎回登場するのだが、竹内結子のほうは、大した役じゃなく ほんの少しなのだけど この二人を見ているだけでも それなりに面白い。

 もっと面白いのが 長島一茂。 野球界から引退して間があまりないころで、初めてのドラマ出演。 一茂ってこんなにでかかったかなぁ? と言うくらい 太めで ラグビー選手として スポーツ入社したことになっている。 とにかく天然ボケの 筋肉脳みそ人間役で セリフも演技も下手でも 役柄なんでも許せるといった感じで、これまた面白い。

藤木直人も デビューしてあまり間がない頃で、見た目はいいけど 内容に欠ける嫌味な若手役。 最近は いい人役が多いんだけど 初めの頃はこんな役をやっていたんだと言う感じで これまた興味深い。


こうした当時まだ新人クラスの俳優さんに 渡部篤郎・篠原涼子ら 主演クラスが脇を固めていて 見ていてそれなりに面白く、つい徹夜で 一気見してしまった次第。



[2007/09/14 記]  

テーマ:ドラマ感想 - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. |
  2. [ CD Dragon ] 鑑賞 コメント
  3. | コメント:0

| 次のページ >>

プロフィール

海龍

Author:海龍

内容分類 ・ 内容別 目次

 

SeaDragon 海龍亭 別館 SeaDragon 海龍のつぶやき -ダイビング編

最近の記事

リンク

サイト内検索

Best Regards !!!





blogram投票ボタン





