海龍のつぶやき - Mumbles by the SeaDragon -

◆Date:2006年08月
Next ≫


--/--/--


[--/--/-- 記]  

  1. |
  2. スポンサー広告

ええかげんにせ~! 「もう誰も愛さない」

2006/08/30

*** この シリーズは ネタバレを含みますので ご注意ください *** 

  DVDのパッケージからしてなんか毒々しい色彩で、なんとなく予感はあったものの 好みの山口智子が準主演なので鑑賞したけど、なんて言うかつっこみどころの多いドラマですな。 1991年放送だから 時代はバルブの真っ最中。 海龍も海外で 不動産関係のお仕事の真っ最中で このドラマの存在すら知らなかった。 ドラマに突っ込むのは野暮というものなんだけど 野暮を承知で突っ込んでみよう。

だいたい人を殺しすぎ

主要登場人物はほとんど殺されます。 仏映画や香港映画だったこんなに殺さないぞ!

・ 沢村卓也  - 吉田栄作 王小龍に撃たれて 路上で死亡 (最終話)
・ 宮本小百合 - 田中美奈子 癌で死亡 (最終話)
・ 田代美幸 - 山口智子 生き残り
・ 牧村通  - 薬丸裕英  撃たれた後、 沢村に手帳を渡して死亡 (最終話)
・ 田代弥生 - 観月ありさ  小百合の盾になり殺し屋に撃たれて死亡 (第9話)
・ 米倉俊樹 - 辰巳琢郎  小百合の部屋で銃撃され死亡 (第11話)
・ 町田玲子 - 伊藤かずえ ルース・コーポレーション事務所で殺害 (最終話)
・ 戸川亜紀 - 荒井乃梨子  生き残り 
・ 沢村元春 - 佐川満男 孤児院で王の手下に銃撃され死亡 (最終話)
・ 戸川啓介 - 仲谷昇 死なないけど 痴呆化 (最終話)
・ 王小龍  - 伊武雅刀  沢村に撃たれてビル屋上で死亡 (最終話)
・ 王の部下 - 垂木勉 牧村に刺されて死亡 (第11話?)
          
   
日本の警察をなめんなよ

 その1:
牧村くん、一流証券マンから落ちぶれて駄目人間になるのはいいんだけど、こいつ何回人を刺してる?
そんなやつが のこのことあっちこっち出回れるほど 日本の警察の捜査って甘いかなぁ・・・ 

 その2:
私文書偽造と詐欺で検挙された米倉、殺人容疑の小百合 どちらも簡単に保釈されている。それも保釈金なし。 さらには保釈中にも係わらず継続捜査の対象にまでなっていない様子。 米倉はともかく小百合は殺人容疑だよ。 

 その3:
あんだけド派手に機関銃や拳銃をぶっ放しておいて パトカーのサイレンされ聞こえてこないなんてほど、日本の警察の対応は遅くないはずだぞ。

 その4:
小百合は冒頭で美幸を襲った実行犯をホテルの一室でトリカブトで殺害している。 ホテルへの出入りから当然小百合は 捜査線上に浮かんでいるはずなのに、アズサの目撃証言以外に証拠なしだってぇ・・・ 殺人事件をそんないいかげんな捜査するわけないだろが。 それから 強姦現場を窓から覗いてるのを目撃されただけでなんで殺人事件の容疑の証拠になるんだ? この辺の設定は無茶苦茶だね。

 その他にもいろいろ、舐めんなよ~ってほど 警察の捜査力を馬鹿にしたような設定が多すぎて呆れてしまう。


登場人物は 天才か!

  沢村君、銀行で公用車の運転手やってたんだよね。 運転手っ普通はそこの社員じゃないんだよね、派遣だったりハイヤー会社の所属だったりして。 まあ その程度の能力しかなかったってこと。 銀行の一般女子職員よりも下だよね。それが どうしてすぐに 不動産開発会社の社長職で 能力を発揮できるの? 年齢27歳でしょ。 IT業界じゃないんだよ、 あの業界は豊富な知識と経験が必要になる業界で 駅前不動産屋の 販売員じゃないんだから。(それだって宅建が必要だよ) 一流大学出身だって 27歳なんてまだ駆け出しもいいところ。 小百合も銀行の窓口職員やってただけで 副社長が務まるのかよ、何担当の副社長か知らないけど・・・

  そう言えば 美幸も いきなり香港商社の日本法人代表だね。 まぁ これは 無理があるにしても 優秀な秘書役がついているから ドラマ設定上はそれほど無茶苦茶ではないだろうけど 沢村・小百合の は非常識もいいところだね。

  バルブの時代ってさ、土地転がしとかいろいろあって 不動産業って濡れ手に粟みたいに受け止められていたかもしれないけど 少なくとも「開発」事業ってのは そんなに簡単じゃないんだよ (と かつての業界プレーヤーとしては声を大にして言いたい)

 それにさ、そんなに天才だったら 殺人とかいうやばい犯罪じゃなくて もっと高度な経済犯になるだろうが。 小百合が米倉にペットショップを買ってもらってこれを経営するのは 自然な感じでよかったけど あとは無茶苦茶だね。


この弁護士なんとかしてよ

  一流企業は 個人とは普通 顧問弁護士契約は結びません。 法律事務所と契約をします。 それから 沢村、小百合も美幸もみんなこの悪徳弁護士にころりとやられていますけど あんだけ法律知識がないってことは あいつらも馬鹿っていうことで けして天才じゃないねぇ・・・ 通常社会人以下・・・

  で、この弁護士からして 数千億の契約だからって その10%をよこせ、取り合えずは200億って 契約金額と利益の関係がわかってるんかいな。 しかも 契約者は 商社だよ。 建設会社じゃないんだから。 利益率は数%あるかないかなんだよ、お馬鹿さん。

  この弁護士さんの どうやら20台らしいけど どんなに秀才だったとしても 司法研修生を終えて弁護士になってまだ数年のキャリアでしょ。 弁護士事務所にいたらまだ小間使いもいいところなんだよね。


★ 猫の額の土地?

 美幸の実家の土地が「猫の額」程度の大きさって しきりにでてくるけど どこが猫の額だ。 更地にして看板たてるシーンがあるけど ありゃ1000平方米以上はあるぞ。  山の中じゃなくて 都会の住宅街の土地だぞ。 猫の額だなんて庶民への嫌味か!

★ 孤児院の土地

 孤児院の借地権が切れて、云々の話。 買い取るのは底地権で 全体所有権の約20%程度だから 5億っていう線は そんなもんかもしれない。 が、日本の借地権ってかなり強くて 底地権者は転売の為だけに 借地権者を立ち退きさせることは出来ないのだ。 全体を賃借しているならともかく、園長先生はちゃんと「借地権」が切れてって言っていたぞ。 それに5億も10億も寄付金があるんなら それで移転したほうがいいんじゃないのぉ…

★ 美幸の殺人罪

 美幸が入院中(あれっ、そもそも美幸はなんで入院してたんだっけ?) 実家が火災で全焼して家族が焼死したショックで失明している。 そこを小百合に雇われた暴漢が襲って 揉めあってるうちに相手を刺してしまうわけだが、これは正当防衛が成立するんじゃないだろうか。 兎に角 失明状態なんだから殺意は否定されるし。 まあ だから懲役5年の刑なんだろうけど 情状酌量の余地はものすごく大きいんだから 有罪であっても執行猶予になるんではないだろうか。 腕のいい弁護士なら無罪だっておかしくはないぞ。

★ 現代医学の奇跡?

 右半身不随、がんばってリハビリを重ねれば歩ける程度にはなるかもしれない・・・といわれた沢村君。 みごとに完全復帰。 胎盤離脱で母体か胎児かの選択を迫られた美幸も無事出産。 こりゃ 現代医学の奇跡???


 まあ 他にも設定上の突っ込みどころはたくさんあるんだけど そんなことよりも もっと気に入らないのが このドラマの制作姿勢。 なにが言いたいのか全くわからない。 葉チャ目茶な設定でテンポ早くして 視聴者に考える余裕をあたえず 取り合えずは面白ければいい的な態度が全く気にいらない。

そもそも主人公は誰? 沢村? 小百合? 美幸?  テーマが一環してないよ!

 悪はかならず滅びる! 的テーマなら 小百合を癌で死なせてはいけない。 刑務所ないでの病死ならともかく。
復讐劇なら 美幸にもっとやらせてもOKというか 手ぬるい。 沢村の心理的交錯を描くなら描くで 中途半端。
沢村君 最低! でも最低の沢村をみせる趣旨でもなさそう。 小百合も最後にいい子ぶらせて 何が言いたいんだ! 


 前半はかなりおもしろく、中盤はそれなりにおもしろかったけれど、あとになればなるほど ブラック・ユーモア的な面白さ以外には 面白い点がなくなっていったドラマだ。

 海龍的には 山口智子の 女ボス?姿だけが後半は 興味の対象だった・・・


海龍の評価 ・・・ B- 

[2006/08/30 記]  

テーマ:ドラマ感想 - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. |
  2. [ CD Dragon ] 鑑賞 コメント
  3. | コメント:1

| 次のページ >>

プロフィール

海龍

Author:海龍

内容分類 ・ 内容別 目次

 

SeaDragon 海龍亭 別館 SeaDragon 海龍のつぶやき -ダイビング編

最近の記事

リンク

サイト内検索

Best Regards !!!





blogram投票ボタン





