海龍のつぶやき - Mumbles by the SeaDragon -

スポンサーサイト

--/--/--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- 記]  

  1. |
  2. スポンサー広告

検索エンジン 検索 順位表示の謎(?)

2007/02/21

検索エンジン 検索結果のエンジン間 相違  

  検索(サーチ)エンジンとは そもそも インターネット上で ある内容を調べたい人がネット上のどこにその情報があるのかを調べるツールだ。 先の例で言うと『SeaDragon』と検索する人は ヨウジウオ科の魚である シードラゴン、インドネシアジャカルタのPADI 5スター ダイブショップ SeaDragon、米国海軍の潜水艦である Seadragon、 その他 Seadragon と名前のついている何かに関しての情報を求めて この単語を検索エンジンに入力するわけだ。  先の例示の表でいうと 中華料理屋、ダイビングショップ、ソフトウエア、釣りの同好会 その他いろいろあるが 確かに 『Seadragon』という名称に関係のあるサイトがリストされているのが判る。

 ところがである。 Googleで7位Yahooで9位『手作り サラダ油 廃油 石けん』 というタイトルのページが ランクされている。 タイトルからみて、Seadragon には全く関係がなさそうである。 実際、このページは タイトルのとおり、てんぷらに使ったサラダ油の廃油を利用して手作りで石けんを作る方法を記載したものなのだ。 正真正銘 『seadragon』 には何ら全く関係がないページで、ページ内には Seadragon なる表現はどこにも存在しないのである。

 他の『seadragon』関連サイトを押しのけて、何故このようなページが検索結果の上位にランクされるという、検索エンジンの趣旨から大外れの結果が生じるのか?

 この秘密は 検索順位を決定する方法にあるのだ。 2大検索エンジンである Google とYahoo ではその検索順位決定方法に大きな差があるため、前回述べたような大幅な相違が生じたわけであるが、共通点がある。 それは機械的に処理されていると言う点である。 そりゃそうだ、このケースでも18万/10万件以上もの
登録データに順位づけをしようというのであるから 機械処理をしなければ手に負えない。 その為に 色々なロジックを駆使しているのだが、そのページのURLもその一つの要素で特にドメイン名にはかなりのポイントが置かれているらしい。

 実は、先の『手作り サラダ油 廃油 石けん』 のページは seadragon.info という 名称のドメインにあるもので このseadragon.info は seadragon.info/xxxxx/  と言った形(サブ・ドメイン)で各ユーザーに使用されるレンタル用のドメインなのだ。 Google 8位の 『よくわかる ユーザー定義表示形式』も このドメイン上のサイトである。

 上記の2つのサイトの製作者は これらサイトが『seadrgon』などという単語で検索されることなど想定もしていないし、期待もしていないはずだ。 

   このように 如何に工夫された論理構造によって行われていても機械的にやっている以上、意図せぬ結果がでてくることはやむを得ない。  Googoleなどは この機械的処理に全く人為的な手を加えずに使用しているらしいが、 Yahooは何らかの処理をしているようだ。 検索エンジンがどのような論理で処理をしているのかは いろいろなSEO対策サイトに詳しいのでここでは省略しよう。

 逆に言うと 何ら SEO対策をしてもいないのに、たまたま 検索順位上位にランクされることもあるわけだ。 海龍亭別館などは SEO対策などと言う言葉を海龍が知らないときから Yahoo ではかなり上位にランクされていた。  前回示した表のなかにも、何も考えずにただ作っただけとおぼしきのに 結構上位にランクされていたり、かなりがんばっていろいろ対策した痕が見られるのにあまり上位でないサイトとかいろいろである。






 

[2007/02/21 記]  

テーマ:SEO対策 - ジャンル:コンピュータ

  1. |
  2. [このサイトについて] 機能面 実験編
  3. | コメント:0

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

海龍

Author:海龍

内容分類 ・ 内容別 目次

 

SeaDragon 海龍亭 別館 SeaDragon 海龍のつぶやき -ダイビング編

最近の記事

リンク

サイト内検索

Best Regards !!!





blogram投票ボタン





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。