海龍のつぶやき - Mumbles by the SeaDragon -


--/--/--


[--/--/-- 記]  

  1. |
  2. スポンサー広告

現在の機能的な目標 (2006/8/4)

2006/08/04


このサイトの性格上、 内容が あっち、こっちに飛び回ることは間違いない。 もともとの目的であった ブログ形式を用いた 絵日記 の利用方法の探索、 趣味的な 画面構成・機能の弄繰り回し。 そして club SeaDragon 旧Web からの移転させる記事内容。 それ以外にも ダイビング関連は もとより ジャカルタでの一般生活、時事ものなどにも内容が飛び回る可能性が大きい。

適当に書き散らしたものを日付を追って並べてあるだけでは 普通の絵日記になってしまう。 記事のカテゴリー毎にそれぞれが 個別のSub Web にするのが理想だ。 

別々のブログを作製して 統一運用すれば簡単なんだけど、それじゃ 面白くないからねぇ・・・ 必要に差し迫られればそういった手法に逃げることもありえるけど。 

そのためにはまず、カテゴリー別の記事一覧表をとにかく作製しよう・・・・

ということで 取りあえずは それらしきものができあがった。 が、 カテゴリー一覧表を表示している時に 別のカテゴリー一覧表に移れないという バグを発見。  これは そのうち 修正しよう (とか のん気なことを言っているとまたやらないんだけど・・・)

趣旨から言えば 「月別アイカーブ」なんてのはいらないね。 さっそく 抹消しよう。


[2006/08/04 記]  

  1. |
  2. [このサイトについて] 機能面 実験編
  3. | コメント:4

姑息な手段で・・・

上記問題については 取り敢えず 不本意ながらも姑息な手段で表面上(運用上)はこれでいいかぁ・・・というものに修正した。

カテゴリー別にプロフィールの写真を変更することに取り組んでみたい。 まずは ランダム変化をテスト中。

画像コーナーについても作成していこうと思う。
  1. 2006/08/08(火) 18:15:39 |
  2. URL |
  3. 海龍 #-
  4. [ 編集]

カテゴリーの階層化

最初からカテゴリーは階層化するつもりだったので、いよいよそれに着手した。 階層化そのものは すんなりといったのだが、 先につくっていた タイトル一覧と全文 表示とのナビがうまくいかない。 

タイトル一覧表のメニュー や カテゴリー別全文表示では階層化がうまくいくのだが、 これを合体されすとどうもよくない。

くそっ~!
  1. 2006/08/07(月) 21:53:06 |
  2. URL |
  3. 海龍 #-
  4. [ 編集]

カテゴリー・メニューの合体完了

カテゴリー・メニューの合体完了だ。 これで無様に似たものが二つも並ぶことを避けられる。
  1. 2006/08/06(日) 23:23:30 |
  2. URL |
  3. 海龍 #-
  4. [ 編集]

少しは。。。

少しはそれらしくなってきた。 次の目標は メニューにあるカテゴリー欄とカテゴリー一覧表の欄の 合体だな。

  1. 2006/08/06(日) 02:48:06 |
  2. URL |
  3. 海龍 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

海龍

Author:海龍

内容分類 ・ 内容別 目次

 

SeaDragon 海龍亭 別館 SeaDragon 海龍のつぶやき -ダイビング編

最近の記事

リンク

サイト内検索

Best Regards !!!





blogram投票ボタン





