海龍のつぶやき - Mumbles by the SeaDragon -


--/--/--


[--/--/-- 記]  

  1. |
  2. スポンサー広告

高速道路 火災ダメージ 続編

2007/08/15

当初 ラジオで 復旧工事には 2ヶ月かかると 放送されたらしいが、 この話を人から聞いた時に海龍は工事開始までに2ヶ月、実際の工事は4ヶ月で 合計半年はかかるよ、と言ったのだが、なんか 本当にそんな雰囲気になってきた。

 そもそも火災の鉄筋コンクリートに与える影響を一般の人は過小評価しすぎると思う。 1998年のジャカルタ大暴動で焼き打ちにあった グロドック・プラザ、建て直しかと思っていたら 補修・改装で再オープンした。 このときの 構造調査・補修担当のコンサルタントも 改装設計担当のアーキテクトも海龍の知人なのだが、本音のところでは 彼らもあんまり仕事としてはやりたくなかったようだ。 結局のところ かなり鉄骨を使った補強となったんだけど、あのビルもともとは 某日系の建築会社が建築したのだけど 途中で大幅な設計変更が躯体工事が終わってからあり、強度に関して責任を持てない旨 オーナーから一筆を取って完工させたとかいう話もある建物。

Mangga Dua のWTC には もっとひどい話もあり、インドネシアでは 設計強度に関しては ホント 無関心だと思う。 (もっとも 最近では 日本も あまり 大きな顔できないですけどね・・・)


「崩壊が懸念される高架道路の措置は45日後に決まる」
(インドネシア情報ライン 2007年08月14日) 
 8月7日午前9時45分ごろから北ジャカルタのプルイット・インターチェンジに近いジュンバタン・ティガ エリアのKM24.8地点周辺で発生した火災のためにプルイット・インター立体交差を経由するグロゴール~アンチョル区間の高架道路が崩壊する可能性を公共事業相が懸念している。

 ジョコ・キルマント公共事業相は、火災のために破損した150メートルにわたる道路挿げ替え工事の費用は3~4百億ルピアが見込まれ工期は4~5ヶ月かかるだろう、と語った。「公共事業省R&D庁の調査が終わっていないため技術的な面からの把握がまだできないでいるが、使用に適さないのはほぼ決まりだろう。その調査が終わって報告書が提出されればただちに改修方法と工事開始時期を決定する。」 大臣はそう述べている。

 公共事業省 R&D庁長官は、火災で損害を蒙った高架道路の状態調査は道路管理会社が指名した建設コンサルタント会社と共同で実施し、期間はおよそ45日かかる予定である、と言う。 状態調査は高熱で焼かれたコンクリート内部の状態を確認した上でその強度を決めるもので、火災の様子から強度は20%ほど低下しているだろうと推測される。 改修工事の可能性はふたつあり、道路破損が25%を超えていなければセメント注入といった工事で済ませられるかもしれないが、25%を超えていれば橋桁と道路を撤去して新しいものを作ることになるだろう、とのこと。

 道路管理会社は調査結果が報告されるまで安全のためにその区間は1車線しか通さないことにしており、道路利用者に理解と協力を呼びかけている。

 ところで自動車専用道路という公共施設に重大な損害をもたらした火災の原因を作った高架道路下の不法住居に対して公共事業相は、即刻すべての住居を撤去して住民を別の場所に移すよう都庁と北ジャカルタ市庁に協力を求めた。 高架道路下の場所を住居に利用することは当初公共事業省も了承したとはいえ、その許可は2005年に期限を迎えてその後は許可なし居住という形になっていた。 

 公共事業省は不法居住者の移転先として北ジャカルタ市マルンダの低所得層向け集合住宅9ブロック9百軒を押さえたが、同省の支援はそこまでで住民はそのアパートを自力で買うなり借りるなりしなければ住むことはできない。 高架道路下の居住は北ジャカルタ市がもっとも多く、スガイバンブ、パパンゴ、ワラカス、ロダンラヤ、プルイッ、カリジョドなどの地区で多く見受けられる。
文中の太字や 色文字は 海龍が勝手に細工したものです。 また知名表示に関しては原文表示が気に入らなかったので海龍にとっては一般的と感じる表示に変更してあります。



[2007/08/15 記]  

テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

  1. |
  2. [インドネシア・ジャカルタ] 時事
  3. | コメント:0

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

海龍

Author:海龍

内容分類 ・ 内容別 目次

 

SeaDragon 海龍亭 別館 SeaDragon 海龍のつぶやき -ダイビング編

最近の記事

リンク

サイト内検索

Best Regards !!!





blogram投票ボタン





