海龍のつぶやき - Mumbles by the SeaDragon -

スポンサーサイト

--/--/--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- 記]  

  1. |
  2. スポンサー広告

パニックの定義は何でしょう?

2000/02/01

前文  パニックについて考えてみよう
1.  パニックの定義は何でしょう?
2. パニックの発生を図示してみましょう
3. 悪魔のリング - 恐怖の悪循環
4. パニック防止対策は ???







国語辞書によりますと、パニックとは 「突然のわけの判らない恐怖、狼狽、恐慌」 とあります。 もう少し詳しく定義づけると、元 米国海軍 医学研究所主任のバカラック博士が言う下記の内容になるでしょう。 

『自分で自分が制御不能であり、今の好ましくない状況に対処できないのではないかという強固かつ恐怖に満たされた個人の感覚であって、その結果、危険な状態から脱出する為の適切な方策がとれないばかりか、其の逆の方向に導こうとする傾向にあるもの』 

 この定義によりますと自分で自分が制御不能なわけですから、一度パニックになると其の状態からの脱出は独力では不可能で、第3者の手助け(アシスト)が絶対的に必要ということになります。 従って、パニックへの対処法を学ぶこともさながら、いかにパニックにならないようにするかが自分で自分の為にできる唯一のこととなります。


・・・ club SeaDragon 旧サイトより 移転




[2000/02/01 記]  

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

  1. |
  2. [ダイビング] 移転済記事
  3. | コメント:0

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

海龍

Author:海龍

内容分類 ・ 内容別 目次

 

SeaDragon 海龍亭 別館 SeaDragon 海龍のつぶやき -ダイビング編

最近の記事

リンク

サイト内検索

Best Regards !!!





blogram投票ボタン





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。