海龍のつぶやき - Mumbles by the SeaDragon -


--/--/--


[--/--/-- 記]  

  1. |
  2. スポンサー広告

紛らわしいコショウダイの組み合わせ

2008/10/17

☆ コショウダイの分類・特定 シリーズ ☆

一般的に間違いやすいコショウダイの組み合わせを下記してみよう。

読者の中で どれだけの人が適切に区別できるだろうか? 実は海龍自身もしょっちゅう間違うのも含まれている。 そもそもほとんどの図鑑は1種類の写真しか載せていない。 しかし海中での写真は光の加減によって大幅に色彩が異なってくる上、当然のことながら固体差、年齢差で異なって見える。 たとえ写真を撮って調べてみても なかなかそう簡単には我々素人には判別できないものが多いのだ。


 一番よく見かけるコショウダイで かなり似ているもの

チョウチョウコショウダイ アジアコショウダイ
 VS
Plectorhinchus chaetodonoides Plectorhinchus
 picus

 よく見ないと間違いやすいもの

オシャレコショウダイ コロダイ
VS
Plectorhinchus flavomaculatu Diagramma
pictum

 Web上でもかなり間違いがみられるもの

 ニジコショウダイ  Celebes sweetlips Yellow-ribbon sweetlips
VSVS
 Plectorhinchus
chrysotaenia
 
 Plectorhinchus
celebicus
 Plectorhinchus polytaenia

④ 個体数自体があまり多くないので あまり間違いはみられないが 非常に似ているもの

ダイダイコショウダイ Giant sweetlips クロコショウダイ
VSVS
Plectorhinchus albovittatus Plectorhinchus  obscurus Plectorhinchus gibbosus

⑤ 本当は なんなのか 海龍にもよく判らないくらい混乱しているもの

 Striped sweetlips  Oriental sweetlips  Indian Ocean
oriental sweetlips
 VS VS
 Plectorhinchus diagrammus  Plectorhinchus orientalis  Plectorhinchus vittatus
VS
ヒレグロコショウダイ
Plectorhinchus lessonii



 以下の章では 海龍が調べた限りの 上記 「似ているコショウダイ」の 違いを記載してみたいと思う。
とは言っても 我々は海洋生物学者じゃないので 捕獲して刺の数を確認したりとか解剖してドウタラ、コウタラなどと言う話はなし。 あくまでも 外見とかよく見かける場所とか ダイバーとして気をつけて観察すれば、または写真をよく比べれば判るというお話に限定していきたいと思う。






☆ コショウダイの分類・特定 シリーズ ☆





[2008/10/17 記]  

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

  1. |
  2. [ダイビング] 移転済記事
  3. | コメント:0

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

海龍

Author:海龍

内容分類 ・ 内容別 目次

 

SeaDragon 海龍亭 別館 SeaDragon 海龍のつぶやき -ダイビング編

最近の記事

リンク

サイト内検索

Best Regards !!!





blogram投票ボタン





