海龍のつぶやき - Mumbles by the SeaDragon -


--/--/--


[--/--/-- 記]  

  1. |
  2. スポンサー広告

電気は何故不足するのか?

2009/11/14

 相変わらず ジャカルタ市内での停電騒ぎは続いていますが、 まずは 本日のジャカルタ新聞の記事からどうぞ。

一般向け供給を制限へ

高級住宅など対象に
停電問題でPLN

2009年11月14日(土)
  首都圏で電力不足による計画停電が続いているのを受け、国営電力会社PLNは、短期的な回避策として、高級住宅向けなどの電力供給量を制限する方針を打ち出した。

  地元紙によると、電力敷設容量が3万ワット(W)以上の一般家庭200戸を対象に、電力供給を調整するための機器の設置を今週末から順次開始。 PLNはまた、製造業の工場やショッピングモールに対しても自家用発電機を使用するよう呼び掛けている。 これまでにもピーク時の使用規制や大容量敷設家庭向けの電気料金値上げなどを実施してきたことから利用者からは非難の声が上がりそうだ。

  今月に入ってから深刻化している計画停電について、ブディオノ副大統領は13日、発端は先月27日に西ジャカルタのクンバンガン変電所で故障が発生したことと説明。 「2日後の29日には(東ジャカルタの)チャワン・バル変電所でも同様の故障が起きた」と述べた。

  12日にチャワン・バル変電所を視察したムスタファ・アブバカル国営企業担当国務相は、クンバンガン変電所は12月1日まで、チャワン・バル変電所は12月の一週目までに修復するようPLNに指示。 早急に停電問題を解決する方針を強調した。

  一方、産業界からは、これまでの停電で事業が損害を被っているとの苦情が上がっている。インドネシア自動車工業会(ガイキンド)のバンバン・トゥリスロ会長は、PLNが10%の電気料金割引を実施する方針を示していることについて、「10%の割引でも不十分なほど、停電による事業コスト増が生じている」と指摘。 また、消費者保護協会のトゥルス・アバディ会長は、割引は基本料金のみに適用されるため、一般家庭の割引額は2万ルピア(約190円)程度にしか満たないとの見方を示した。

 ジャカルタ新聞さんの参照されたのは 多分以下の記事ではないかと思いますので、原文も載せておきましょう。

Rumah Mewah Akan Dipasangi Alat untuk Batasi Penggunaan Listrik

Tempointeraktif - Kamis, 12 November 2009 | 12:02 WIB

TEMPO Interaktif, Jakarta - PT PLN (Persero) akan membatasi penggunaan listrik di perumahan mewah mulai 10 hari mendatang. Hal itu dilakukan untuk mengatasi krisis pasokan listrik akibat kerusakan trafo PLN.

"Perumahan yang dayanya di atas 30 kilovolt ampere akan dibatasi penggunaannya," kata General Manager PLN Distribusi Jakarta Raya dan Tangerang, Purnomo Willy, di Gardu Induk Cawang, Jakarta Timur hari ini.

Purnomo mengatakan, ada 200 rumah mewah yang akan dipasanig alat untuk membatasi penggunaan listrik. Kawasan Pondok Indah, Jakarta Selatan dan Menteng, serta Jakarta Pusat akan menjadi sasaran pembatasan itu.

Ia menjelaskan, rumah-rumah itu akan dipasangi alat load controller dari PLN sehingga jika melewati batas yang diberikan listrik akan otomatis padam. Alat serupa sudah dipasang di beberapa pabrik industri.

Namun, PLN belum menentukan berapa batas penggunaan yang diberikan. Pembatasan itu bisa menghemat 22-23 megawatt.

Purnomo melanjutkan, PLN akan segera membeli alat buatan Korea Selatan itu. Pembelian alat itu menelan biaya tak lebih dari Rp 1 miliar. "Semua biayanya ditanggung PLN," ujarnya.

Semula Purnomo menetapkan waktu tiga pekan untuk memasang alat tersebut. Namun Menteri Negara Badan Usaha Milik Negara, Mustafa Abubakar, yang ikut meninjau Gardu Induk Cawang, meminta pemasangan itu dipercepat menjadi satu pekan.

Setelah tawar-menawar waktu, akhirnya Purnomo menyanggupi pemasangan dalam 10 hari. Mustafa juga meminta data perumahan yang akan dipasangi alat sudah diterima sore ini.

DESY PAKPAHAN

 工場や 大型ショッピング・モールなどに 自家発電を利用するように PLN は呼びかけています。 実は80年代後半から90年代前半にかけては ほとんどの大型の工場、オフィス・ビルでは 使用電力の100%をカバーできる自家発電機を備えていました。 まあ PLN の電力供給がそれくらい 信頼性がなかったわけで、さらに PLN も割引料金やらなんやらで 今回と同じように 自家発電機利用をお願いして廻っていたわけです。 実際 当時私の勤務していたオフィス・ビルでも 昼は自家発電機、夜はPLN と使い分けていました。 このほうが 当時は運転費用的には安かったのです。

 その後、電力供給網の整備、発電所の増加などで、PLN は一転して 自家発電機使用禁止の原則なるものを持ち出してきました。 要は 充分な発電できるようになったから 各自が保持している発電機を放棄せよ・・・みたいな話です。

 いろいろあって、現在では 100%の電力供給を確保する自家発電機を保有しているところは 非常に少なくなっていると思います。 5★超 クラスの 超高級ホテルでも おそらく 今は設計上 100%にはなっていないと思います。

 そんなところにもって、今回の騒動です。 いいかげんにせ~ というのが 長い間 ジャカルタを見てきた人間の実感なのですが、 電力が不足するのには それなりの訳があるんですよね・・・


 今度 そんなお話もかいてみましょう。




[2009/11/14 記]  

テーマ:ジャカルタ - ジャンル:海外情報

  1. |
  2. [インドネシア・ジャカルタ] 時事
  3. | コメント:0

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

海龍

Author:海龍

内容分類 ・ 内容別 目次

 

SeaDragon 海龍亭 別館 SeaDragon 海龍のつぶやき -ダイビング編

最近の記事

リンク

サイト内検索

Best Regards !!!





blogram投票ボタン





