海龍のつぶやき - Mumbles by the SeaDragon -


--/--/--


[--/--/-- 記]  

  1. |
  2. スポンサー広告

妙な自転車屋?

2010/12/30

 今日は ジャカルタにある スポーツ自転車の店について少し書いてみよう。

 ジャカルタ市内に5店舗ある Roda Link が一番大きな店なのだが、 ジャカルタ北西部のクラパ・ガディン地区には この Roda Link の店が2店舗あるほかに、 海龍の知っているかぎりでは あと 3店舗ある。 それぞれ カンパニヨール、スタンダライズド、キャノディールの代理店をやっている。 

 カンパの店はまだ訪問していないのだが、少しスノッブな雰囲気らしいと聞く(さもありなん・・・) スタンダライズの店は大きくてきれいなのだが、多分日本の都市部の大型店(よくは知らないのだけど)がこんな雰囲気なんだろうなぁ・・・という感じ。 品揃えもまあまあなんだけど 高いし、 オーナーの顔が見えないのでネゴできない。 キャノディールの店は こじんまりとした オーナーの趣味から始まった店といった感じで いいんだけど ブツがない。 ブツがあるものは ここが一番安いんだけどなぁ・・・

 ロキシーマスの中にも2店ある。 こちらは Giant の代理店と もう1店は 日本人駐在員ロディーには比較的知られた店が1軒、ほとんど向かい合ってある。 あと ジャカルタの東と西のほうに ブランド名は忘れたけど 代理店をやっている店があり 南のほうにも数件あるらしい。

 おっと忘れていた あの Ace もビアンキの自転車を扱っていたんだっけ・・・ でもこちらは 売り場があるといった程度だけど BBBのパーツなんかが けっこうあったりする。

 今日のお題のハイライトは 近くのルコ・コンプレックスでみかけた 実に妙な自転車のお話なのだ。

 まず ここは どこにも看板がない。   スーパーが入っているコンプレックスなので しょっちゅう行くのだが、前を通りすがってもほどんどの場合は シャッターが降りている。 このシャッターにも 店名もなければ 自転車屋であることを示すものも なんにもない。

 では なぜ 海龍が そこが自転車屋であることを知っているかといえば、そのコンプレックスの警備員に教えてもらったから。 警備員が知っているのだから 時々はシャッターを開けて商いもしているのだろう。  ある日 ついに シャッターが開いていたので さっそく覗いてみることとしたのだが・・・

 中は 内装一切なし、建売のルコの状態のまま。 商品陳列棚なし。 壁際に MTB用のフレームが数本立てかかっている。 唯一それらしいスタンドには数本のロード用フレームが掛かっている。 後は なにやら判らんダンボール箱がごちゃごちゃとあり、奥に 事務机。 でも その事務机は 事務などいっさいできない。 なせなら パーツ類がごちゃごちゃと 積みあがっているから。 メカニックもいない。 単なるもの置き場か倉庫といった感じなのだ。

 そうか・・・  ここは卸屋なのかぁ・・・と思ったのだが、どうも そうでもないらしい。 フレーム類は MOSSO という 知る人ぞ知る 台湾のOEM メーカーのもの。 親父と話していたら 半年くらい前に始めたらしいが、 台湾の名の知れたメーカーである Giant や Merida は もう総代理店があるので 面白みがないから、などと言っていた。

 置いてあるパーツや衣料を見てみたが ローカル製の妙に安っぽいものよりは ずっとまともなものが多かった。 多分 台湾製の 正規ルートでないブツのようだ。 OEMの横流しなのかもしれない。 ローカル製ほど安いわけじゃないけど かなり安いのは間違いない。 目的のブツさえあれば。 ただし 当然のことかもしれないが 名の通ったところのものはない。

 所謂 「中華カーボン」も時々 あるようだ。 先日 また シャッターが開いていたので 覗いたら さすがに 1個だけ ガラスのショーケースを設置していた。 でもあとは 変わんないんだけど・・・ね。











 

[2010/12/30 記]  

テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

  1. |
  2. [インドネシア・ジャカルタ] 自転車編
  3. | コメント:0

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

海龍

Author:海龍

内容分類 ・ 内容別 目次

 

SeaDragon 海龍亭 別館 SeaDragon 海龍のつぶやき -ダイビング編

最近の記事

リンク

サイト内検索

Best Regards !!!





blogram投票ボタン





