海龍のつぶやき - Mumbles by the SeaDragon -

スポンサーサイト

--/--/--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- 記]  

  1. |
  2. スポンサー広告

FC2 BLOG にたどり着くまで

2006/08/09

  まあアドレスを見れば、判る人にはすぐ判るのだけど、このサイトは FC2 BLOG を利用させて頂いています。 なんとここは無料なんです。  今時、この手の無料サービス自体は特に珍しくもないのだけれど ここは下記の点がすごいと思う。 ただで使わせてもらっているので 御礼に ガンガン宣伝しちゃいましょう。 

  1. なんたって無料だ。 普通の人にとっては有料版とそれほど差はないのではないだろうか。
  2. 何と言っても 強制広告が ほんの少ししか ブログ上に出ないので デザインの邪魔にならない。
  3. HTMLをちゃんといじらせてくれるので、ほとんどなんでも技術力さえあれば実現可能。
  4. 基本設定や 基本的なモジュールも弾力性がある
  5. まず 1G まで用意してくれている。
  6. 公式マニュアルはないらしいが、ヘルプが充実している上、有志諸氏が運営しているらしい掲示板フォーラムが充実していて、大概の問題はここで解決策そのもの、もしくは解決の為のヒントが得られる。

  だいたい海龍はケチなので、と言うより studio SeaDragon にはお金がないのだ。 ご本家の club SeaDragon もそんなに裕福ではない。 ご本家の Web サイトでさえ 無料サービスのスペースを使っている。 これは 元々 10年以上前に Web が今後どうなるか まだ若干不透明だった時代に たまたま人に教えてもらった米国の 無料スペースを利用したのがそのままになっているのと海龍自身が ものはついでだから どこまで無料でできるかやってみよう!みたいなことでがんばっている。

  本当は某サイトで有料にして 固有ドメインを取得しようとしたことがある。 ところが このサイトで 海龍が居住している国で発行された VISAカードが 発行国がという理由だけで拒絶されてしまったのだ。 まあ、これで半分意地になって無料版で通しているという面もあるんだけど。

  という訳で、 またまた本人も今後どうするか決めていないブログを開始するにあたって最初から有料版なんてとんでもない話で無料版をせっせと探すこととなった。 当然 大手のボータルサイトにはみんな 無料ブログのサービスがあった。 無料だからとばっかりに、かたっぱしから登録してはちょっと触ってみた。 

  まぁ無料だから広告が入るのは当然と割り切ることとしても 某女性向けのブログサービスは もう勘弁というくらい広告だらけでデザイン上の邪魔でしかない。 でももっと海龍的に重要なのは 利用・運営上の制限が多いところがほとんどだったということ。 (別にアダルト・サイトを運営しようとしているわけじゃないんだけど) 

具体的に書くと:
  • 一日に一つのエントリーしか出来ない
  • 一つのエントリーでは画像は一つしか使えない
  • 過去日付エントリーができない (と言うことは 過去記事の日付変更も当然できない)
  • テンプレートを改造できない (全くできないもの、一部しかできないもの あり)
  • そもそも使えるテンプレート自体が少ない (これは フル改造可 であれば問題ないのだが)
これらの無料ブログ・サービスは 本当に PCのことをな~んにも知らないユーザーに絵日記作成ツールを提供しているのだから 当然このようなアレンジになるのはやむを得ないとも言える。

  FC2 は上記の問題点が全部解決されているのだが、実はここに辿り着く前に 殆ど決めていた場所があった。 ブログの生みの親というか本家本元というか、あそこだ。 ところが サーバーが不安定なのが大問題で、インターネット・インフラが未整備の当地にあっては 実用不能に近い状態であった。 

  そんなときに ここ FC2 に出会ったのだが、 その後 同様の場所を複数発見しているのだが、移転する気は出て行け~とサーバー管理者から言われるまでサラサラない。 それは広告の少なさ (個別のブログ上の表示だけでなく、管理人場面やヘルプも含めて!) と ヘルプの充実が非常に居心地がよいのだ。

   ただ 日本時間の夜8時~10時頃は さすがに 少し重く感じるが、こちらは時差があるのでOKだ。

他人事ながら FC2 は どこで儲けているのだろう? 数年後にはなくなりました・・・ なんてことのないように祈りたいな。


    追加 : 書いた後で こんなサイトをみつけました。 
【無料ブログ比較なら】まあ待て、ブログを借りる前にここを読め。

これを知っていたら 苦労しなくてもすんだのになぁ・・・ でも ↑のサイトをみつけたのは FC2 内のリンクからなんだけど。



[2006/08/09 記]  

テーマ:ありがとう - ジャンル:ブログ

  1. |
  2. [このサイトについて] このサイトは
  3. | コメント:0

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

海龍

Author:海龍

内容分類 ・ 内容別 目次

 

SeaDragon 海龍亭 別館 SeaDragon 海龍のつぶやき -ダイビング編

最近の記事

リンク

サイト内検索

Best Regards !!!





blogram投票ボタン





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。