海龍のつぶやき - Mumbles by the SeaDragon -

スポンサーサイト

--/--/--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- 記]  

  1. |
  2. スポンサー広告

肋骨にヒビが入った・・・

2012/05/24


 どうも肋骨にヒビを入れてしまったようです。 ちょっと正確に言うと 各肋骨を体の前部で繋いでいる肋軟骨(右の図の茶色の部分)の部分なのですが・・・

 普通のイメージだと 肋骨骨折とかヒビというのは 体の前面から ドーン と 大きな衝撃をうける、たとえば 車を運転中に事故って ハンドルに胸をぶつけるとか、コンタクト系のスポーツで 相手選手と激しくぶつかるとか言った 右の図で 薄オレンジ色で示したような外力によって生じるという 印象なのです。

 今回の海龍の場合は 殆どピンポイントで 右の図の赤矢印のように 斜め下方向からの外力を受けたものです。

 なんで そんなことになったかというと水面から ダイビング・ボートの船尾に上がろうとして 一旦は 殆ど上がったのですが、ツルッと滑って落ちてしまったのです。 この落下の際にボートの角縁で胸の下側をぶつけたというのが実情。

 ちょうど1週間前の 5月17日の出来事です。

 肋骨の骨折・ヒビは単純骨折である場合には バスと・バンドで固定するか おとなしくして 自然治療にまかせるしかありません。  薬にしても 湿布薬や場合によっては消炎鎮痛薬、化膿止め用抗生物質くらいを渡される程度。 しかも ヒビの場合や 肋軟骨の損傷の場合にはレントゲンにもはっきりと写らないことが多いようです。

 早い話が 病院に行っても あんまり打つ手はない・・・というお話なので、 当分は人体実験よろしく 経過をみることにしました。


 色々と調べてみると 肋骨・肋軟骨を損傷した場合には 下記のような症状がでるらしい。
  1. 骨折部位に一致した疼痛および圧痛、腫脹、皮下出血が現れる。
  2. 咳をしたとき、笑ったとき、深呼吸をしたときには強い痛みをおぼえる
  3. 寝返りを打つのも一苦労、ひどい場合には軽い睡眠障害を引き起こすこともある。
 確かに 痛い部分が少し晴れています。 でも咳をしてもクシャミ・深呼吸をしても 殆ど痛みはありません。 でも 横になると何もしなくても痛みを感じ、深呼吸などをすると 座っていたり立っているときには痛くなかったのが嘘のように痛みます。 当然 寝返りも痛い・・・でも 1週間もたつと あまり痛みを感じない体の回転方法?なるものを 覚えてしまったようです。


 ヒビ程度の場合は 損傷後よりも数日たってから痛みを感じるようになることもある・・・とどこかに書いてあったのですが、まさに そのとおりで 最初の数日間は 横臥状態にならないかぎり さして痛みは感じなかったのですが、5日目くらいからはちょっとした鈍痛を患部に感じるようになりました。


 では どの程度なら体を動かせるのか・・・? 実証的考察

負傷6日目に テニスなどをやってみました。 痛かったらすぐ止めるつもりだったのですが、ということで 状態が悪化することはなかったようです。

で、調子に乗って 7日目の昨日は ジテツウに挑戦。 これは 途中まで行ったら 引き返すのも大変になるので 慎重に・・・
どうも 自転車も 車やバイクと張り合ったり TT気分全快なんてことをしないかぎり どうも OKみたい・・・な感じ。
本日は別の理由で ジテツウ中止で 車を使用していますが、適度に自転車にも乗れそう。


 肝心のダイビングは如何に ???

 負傷してから7ダイブもやっているので問題な~し! ただ 全て体に負担をかけないように 器材は水中で装着したのでありますが・・・  ダイビングそのものよりも、陸上での器材のハンドリングのほうに 問題がありそう。 (遠征中は ボートスタッフが全部やってくれるからなぁ・・・)



 この手の負傷は全治 4-6週間が相場らしい。 既に1週間が経過、今後 どのような展開となるのやら。















[2012/05/24 記]  

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

  1. |
  2. [インドネシア・ジャカルタ] 生活編
  3. | コメント:0

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

海龍

Author:海龍

内容分類 ・ 内容別 目次

 

SeaDragon 海龍亭 別館 SeaDragon 海龍のつぶやき -ダイビング編

最近の記事

リンク

サイト内検索

Best Regards !!!





blogram投票ボタン





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。