海龍のつぶやき - Mumbles by the SeaDragon -

スポンサーサイト

--/--/--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- 記]  

  1. |
  2. スポンサー広告

CFAL 4th in Penang に参加 (その1)

2012/12/29

 2012年の海龍の自転車生活での最大のトピックは やはり 9月9日にマレーシアはペナンで行われた 第4回 CFAL に参加したことでしょう。  9月下旬の SeaDragon店舗の火災騒ぎとその復旧処理でドタバタしていたので こちらにアップできなかったのですが、2012年を終わるにあたって 改めてここにアップすることとします。


 

 ペナン島を1周 (約84km )する あくまでも自転車競技会ではなく、サイクリング・イベントという触れ込みなのですが、実は 地元を中心に周辺のマレーシア諸州のサイクリング倶楽部が精鋭部隊をおくりこみ、先頭のほうではかなり過激にチームの名誉をかけて争いが行われるのが恒例のようです。

 CFALとは Campaign For A Lane の略で スポーツ自転車普及運動みたいな感じで地元のサイクリング倶楽部が事務局となり地方政府を巻き込んでのイベントで、今回が第4回だそうです。 これまでは 参加者が1000名以下だったのを 今回は3000名を目標にしていたのが 実際には 約3500名程度の参加があったとか。


  左の写真は 公式ブログからのものですが、Start地点にならぶ 3名の叔父様は 州知事他の地元の大物
(かつ 自転車愛好家) だそうで、最初の10kmほど彼らを先頭にした パレード・ランで その間は 追い越し禁止となっていました。

 ところで このコース たかだか84kmなのですが、途中で2kmと7km の平均5%、最大20%の登りが含まれています。 ノービス・ライダーにとってはなかなか厳しいコースなのであります。




 さきのVIP叔父様達が着用しているのが大会オリジナル・ジャージで、参加者はこれを着用するように主催者から求められていたのですが、上記のスタート地点の写真をみておわかりのとおり、気合の入った チームは当然のように それぞれのチーム・ジャージで 前列のいいポジションを確保しています。


 海龍達は スタート地点への最終アプローチがわからずウロウロしているうちに ほぼ最後尾に到着して、上の写真の中央奥に小さく見えている塔のさらに右奥という どうしようもない ポジションになってしまいました。

 このあたりに溜まっているのは 気合の入った連中は殆どおらず のんびりムード満点。

 最初から完走ではなくて 参加に意義ありとばかりに 自前の伴走車を用意している地元民もチラホラ。 まっ、このへんは 東京マラソンなんかと同じなんでしょう。




… その2 へ続く     






[2012/12/29 記]  

テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

  1. |
  2. [インドネシア・ジャカルタ] 自転車編
  3. | コメント:0

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

海龍

Author:海龍

内容分類 ・ 内容別 目次

 

SeaDragon 海龍亭 別館 SeaDragon 海龍のつぶやき -ダイビング編

最近の記事

リンク

サイト内検索

Best Regards !!!





blogram投票ボタン





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。