海龍のつぶやき - Mumbles by the SeaDragon -


--/--/--


[--/--/-- 記]  

  1. |
  2. スポンサー広告

CD Dragon について

2006/08/01

うちわの事情通の方以外は CD Dragon ってなんだ? と思われると思います。 Scuba Dive Prp-Shop のeaagon 主管の海龍が 趣味でというより ひょっとしたことから 集め始めたドラマDVDを店のお客さんに貸し出したの始まりなんです。 1組1万円以上もする DVDをあんなに集めて酔狂な奴だと思われる方もいらっしゃると思いますが実はちがうんですよぉ・・・
 
  earagon があるのは インドネシアはhジャカルタ市内。 勿論 NHKを衛星かケーブルで特別契約している人以外は 日本の放送は見れません。  それに目をつけて (これは絶対に著作権法違反だとおもうんですけど) 国内でビデオに撮って VCD (DVDではない)に落として こちらに持ち込みそれを有料で貸し出しているところがあります。 これは確かに早い、放送後1週間程度で 入手可能です。 でもVCD で画像が悪いことと、よしあしは別として CMカットしてないんで疲れる。 (長く海外にいると CM 見るのも楽しみなんですけどね) 

  海龍の自宅の近くに 映画DVD を大量に売っている場所があります。 半分は輸入物ですが 絶対に海賊版でしょう。 で 海賊版のまた国内海賊版っていうのまであって たいへんです。 洋画がほとんどなんですが ここのところ香港映画や 中国・台湾映画も出回るようになりました。 日本のアニメは結構な人気です。 

  ここ数年 ジャカルタは韓国人の人口が増えて 韓国モノも結構あります。 これらにまじって ときどき日本のモノが紛れ込んでいるんです。 最初の頃は台湾製のものが多かったようです。 台湾では日本のドラマはかなり人気もありこしらは 正規ものかもしれません。 そのうち 中国の上海・広州あたりで こういったものを製作するようになったようです。

  パッケージは 日本で発売されているものとほぼ同じで、日本語での説明の部分が中国語になっています。 ここに書かれてる中国語の文字の違いで 香港・台湾製と 広州・上海製の違いが判ります。 一番したのほうに 広州○○映音公司なんてどうどうと記載されているのでひょっとするとちゃんと著作権の処理がなされているのかもしれません。

  面白いのは 真ん中やちょっと下のほうにある注釈やら表の記載は日本語のままなんです。 ときどき タイトルの日本語が間違っていたりするのがご愛嬌です。 もちろん 音声は日本語です。 中国語のテキスト選択がたいていできるようになっています。

  でお値段のほうは なんとDVD1枚あたりいくらという勘定で 1ボックスで1500円~2000円程度です。 まあローカルの海賊・海賊版なら1枚100円程度なので 割高といえばかなりの割高ですが、日本で購入するほど資金力が必要なわけじゃないんですね。 それでも 全体の物価が違うので海龍としては 結構きくし、女房殿には 叱られますが・・・


  あるお客さんが SeaDragon でなくて C-Dragon だね といい始めたのが最初で CD Dragon という呼び名になり、 同好の方が あちこちで入手したもの(日本帰国時に購入してきたものも含む)をストックして 仲間内で廻し見するというシステムが出来上がったものです。

 ですから、タイミング的には 日本での放送とか はやりとかと ほとんど関係なく、いつ そのブツを入手したかだけがコメントのタイミングとなります。 不思議なもので 日本に居る間は 仕事で帰りが遅かったり、興味がなかったものが海外にいると 他に興味を向ける先が少ないせいか みなさん けっこうはまるんですよね。



CD Dragon 収集作品 一覧表

[2006/08/01 記]  

  1. |
  2. [ CD Dragon ] 収集作品
  3. | コメント:0

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

海龍

Author:海龍

内容分類 ・ 内容別 目次

 

SeaDragon 海龍亭 別館 SeaDragon 海龍のつぶやき -ダイビング編

最近の記事

リンク

サイト内検索

Best Regards !!!





blogram投票ボタン





