海龍のつぶやき - Mumbles by the SeaDragon -


--/--/--


[--/--/-- 記]  

  1. |
  2. スポンサー広告

「医龍」 役者さん

2006/10/11

  巷では「医龍」のキャストは皆小粒だとかいう話もあるらしいが、芸能ツウではない海龍としては良くわからない。 あまり知らないなりに 気になった役者さんについて少し。

 ただ主演の坂口憲二はなかなかよかった。 彼は知る人ぞ知る「世界の荒鷲」、元柔道世界選手権者、元プロレスラーで現在「坂口」道場の坂口征二(ビッグ・サカ)の次男坊だ。 身長が足りないから親父のような格闘家にはなれないという坂口憲二の身長はそれでも海龍より1cm大きい185cmで柔道2段。 体重が海龍と20kgも違うのは海龍のここ10年間の不摂生の賜物であり、同年輩のころの海龍とまさしくほぼ同サイズ。 (でも むこうのほうがカッコいいなぁ・・・)

  役者としては今までたいしたことがないというイメージがあったのだけど、今回は渋~く、かっこよく 好演していると思う。 もともと坂口憲二はあの年配の役者さんの中では好きだったのでますます好きになりそうだ。

  でかい坂口憲二に対して対象的なのが小柄な小池隆平。 「僕ちゃん」と看護士にまで蔑称されちゃう駄目研修医役なんだけど 役柄上の年齢は26歳。 これまで青春モノの生徒役が多かっただけに新鮮。 生徒役では「ウォーター・ボーイズ2」で生徒会副会長役ででていたのが印象的。 

  麻酔医の荒瀬役の阿部サダヲ 「タイガー& ドラゴン」で 小竜の兄林家亭どん太、役やってましたね。 けっこういろんなところで脇役ででていますね、この人。

  憎まれ役の野口教授役の岸辺一徳。 かつてのGSの王者タイガースでベースを弾いてたと言っても知っている人はもう少ないかも。 なんとも摩訶不思議な役者さんになっています。 「瑠璃の島」では校長先生の役をやっていたけど いろんなところでいろんな役をさらりと自然にやっている。 どの役やっても”いるいるこんな人”っていう感じになっちゃうところがすごい。 弟の岸辺シローがはげてきたのに兄貴のほうは毛がフサフサなのもおもしろい。

  救急救命部 鬼頭教授役の夏木マリ。 大昔「絹の靴下」って曲で一躍有名になった人だけど年とるとあの手の顔はこうなるんだぁ・・・ 「奥様は魔女」でお母さん魔女役やってたけど 雰囲気が全く同じ。 なんとなく妙な感じなんだけど、けっこういい人っていう役がけっこうあってるみたいですねぇ。


 藤吉内科医役の佐々木蔵之助。 この人、実家が造り酒屋なんでか 神戸大学の農学部の出身なんですね。 けっこういろんなドラマに出演しているんだけど あまり強いイメージはないのに どこかで見たような・・・的存在。  調べてみたら「白い巨塔」竹内雄太役とか「美女か野獣」)古袋博役もやってました。

今度も憎まれ役の北村一輝。 この人、なんかいつも憎まれ役っていうか悪役やアウトロー、異端・異形の役が多いような気がするんだけど、今回もしっかり嫌味な役をきっちり嫌味たっぷりにやっています。 それなりにハンサムなのにそんなイメージが定着するとそんな役ばかりが来る様になってしまうのだろうか。


 ということで 今回は 夏木マリ以外は女優さんのついては、なぜか”なし”なのだ。


[2006/10/11 記]  

テーマ:ドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. |
  2. [ CD Dragon ] 鑑賞 コメント
  3. | コメント:0

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

海龍

Author:海龍

内容分類 ・ 内容別 目次

 

SeaDragon 海龍亭 別館 SeaDragon 海龍のつぶやき -ダイビング編

最近の記事

リンク

サイト内検索

Best Regards !!!





blogram投票ボタン





