海龍のつぶやき - Mumbles by the SeaDragon -


--/--/--


[--/--/-- 記]  

  1. |
  2. スポンサー広告

アンボン遠征 (その 7) 食堂占領作戦

2006/11/03

 有川厨房長がツアーに参加している時には クルーズ船上だろうが、ホテル宿泊だろうが、リゾートだろうが キッチンに乗り込んでいつのまにかそこの厨房のコックさん達を子分にしてしまいます。 さすが 元フランス料理のシェフで 現役のレストラン支配人さまです。 料理自慢がたくさんいる 海龍亭メンバーとしても 有川厨房長のような芸当ができる御仁はさすがにいません。 それでも美味しい食べ物に飢えるとキッチンへ突入し台所占領なんてことは 平気でやってしまうのが eaDragon の伝統であります。


 台所占領隊が動くためには ますブツの供給がなけらばお話になりません。 だいたい水中調達は海龍、陸上調達はジェニーちゃんと担当が決まっています。 今回は海龍の水中調達がOny君のしとめた巨大ロブスター以外には少しこぶりなロブスターが3匹と不調 に終わったため ジェニーちゃんが大活躍であります。

 

まずどこから手を廻したのか Maluku Divers の陸上スタッフに命令して 15万ルピアクラスのロブスターを2匹、12万ルピアで調達。 これでロブスターの刺身をめぐって内輪で醜いあらそいをしなくてもすみます。

 ロブスターって刺身にするのは素人には結構難しいんですね。 殻が固いのでそれなりにごつい包丁で思い切りよく捌く必要あるし、変に力をいれすぎると身がグチャグチャになっちゃうし・・・ 海龍は以前、挑戦して大失敗だったので今回は Doctor アイにお任せです。

 
 さらに浜で休憩中に地元漁民と直交渉し、1.2mと50cm のシイラ 及びおまけに30cm大のカツオ2匹なんと2万ルピアでゲット。 だいたいボートには現金なんぞ持って乗らないのに ちゃんと現金を用意しているあたりがさすがジェニーちゃんです。

 こんな大きなお魚、3枚におろせないわぁ・・・と尻込みする奥方達をよそに台所占領軍隊長は Doctorアイ。 あの方にこんな特技があったなどとは誰も想像しておりませんでした。 海龍は丁稚となってキッチン・ハンドです。



 シイラは悪食で有名で、なんでも食べちゃうらしいのですが、お腹のなかから漁師さんにおまけにもらったカツオと同じものが2匹もまるごとでてきました。 大きいほうのシイラはメスでタマゴもどっかり。



 横目でシイラの解体をみていた本来の台所のボスのおばさん、これ ゴーレンにするとおいしいんだよねッ



シイラについての外部リンク :

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

海龍

Author:海龍

内容分類 ・ 内容別 目次

 

SeaDragon 海龍亭 別館 SeaDragon 海龍のつぶやき -ダイビング編

最近の記事

リンク

サイト内検索

Best Regards !!!





blogram投票ボタン





