海龍のつぶやき - Mumbles by the SeaDragon -


--/--/--


[--/--/-- 記]  

  1. |
  2. スポンサー広告

Anego - アネゴ

2006/11/09

 今回も HDVD シリーズです。

日テレ系2005年4月より放送の水曜22時ドラマ作品 「Anego -アネゴ」。 原作は林真理子の同名小説。 原作はドラマよりもドロドロとしているらしく、 Web上では 原作の方が良い、いや ドラマのほうが良いと意見が完全に二つに分かれている様子。

 主人公・野田奈央子(篠原涼子)とイケメン新入社員・黒沢明彦(赤西仁)の心の声をテロップ表記していたり、テンポのよいストーリー展開が好評。平均視聴率は15.7%、最高視聴率は最終回の17.5%。

ザテレビジョンドラマアカデミー賞(2005年春クール)同クールタイガー&ドラゴン(TBS系)には届かぬものの、作品賞で2位を受賞。主演の篠原涼子は、心の声とマッチした表情や、嫌味のない自然体なアネゴを見事演じ、読者票、TV記者賞、審査員票総てで1位を取り、最優秀主演女優賞受賞。また、黒沢役の赤西仁も、ごくせんの時のコミカルな演技とは違う、微妙な表情の変化を視線の動きで見せるなど、細かで繊細な演技が評価され、読者票で見事1位に。

『ストーリー』
   32才のOLの奈央子は焦っていた。表向きは平静を装っていたが、自分は結婚できるのか、この年までひとりでいるのだから、平凡な男じゃイヤという 思いでがんじがらめになっていた。そんな彼女にアプローチしてきたのは、新入社員の黒沢。後輩に慕われ、頼りがいのある奈央子を「アネゴ!」と呼ぶ彼に、 奈央子は男性を感じることはなかったが、ある日、酔った勢いでふたりは一夜をともにしてしまう!
 自分の居場所がほしい、幸せになりたいと願いながらも、人の世話ばかりやいてしまい、自分のこと はまるっきり空回りしてしまうヒロインを演技力には定評のある、篠原涼子が好演。同性の圧倒的な指示をうけたヒットドラマだ。また黒沢を演じた赤西仁は ジャニーズの人気グループKAT-TUNのメンバー。気負いのない自然体の芝居で魅了した。(Amazon より抜粋)

『 出演 』


 右の写真は 主人公 野田奈央子の住んでいるアパートなんですが、玄関ロビーが階段でのアクセス、横が駐車スペース、この特徴的な造り・・・ どこかで見たような記憶はありませんか? 

 ドラマ・ファンの方なら判ったかもしれませんがBeautiful Lifeで沖島柊二(木村拓哉)の住んでいたアパートですね。 実物は世田谷区三宿にあります。 他のドラマでも数回 使われているようです。


 さて ドラマの舞台は大手総合商社・東済商事の経営戦略部というお話なのですが、実際に大手照合商社に長く在籍していた海龍としては 半分フムフムで納得し、半分ドラマはこれだからねぇ・・・としらけるといった感じを常に受けていました。 実際 海龍の二人の妹も同業他社に在籍していて、一人は「寿」退社の勧告にもめげず しばらく居座っていたし、もう一人はアネゴどころか 「お局」も通り越して「大お局」化しているだけに 非常に興味深いドラマでもありました。 ホント 海龍が新人で配属されたときに 仕事のできる(ように見えた)30がらみの先輩女子社員はなにか胸ときめく存在であったのを思い出しました。 一方、ドラマにはでてこないんですけど ゴミのような先輩女子社員もいましたっけ・・・

 女子大卒の大量採用への反省(?)、事務職から総合職への転進、契約社員とまあ 時代の流れを反映してはいるんですけど、かなり大嘘も多くて おもわず苦笑してしまう場面も多々ありましたが、ハイミスOLにはかなり共感を得るドラマなんだろうと思います。

 ついでですが、劇中トイレでの居眠り・・・ 海龍も時々やってましたっけ。 でもあのトイレはちょっと立派すぎです。 高級レストランのトイレでもあるまいし、事務所のトイレにあれだけのお金は掛けないですよね。


『 リンク 』

[2006/11/09 記]  

テーマ:テレビドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. |
  2. [ CD Dragon ] 収集作品
  3. | コメント:0

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

海龍

Author:海龍

内容分類 ・ 内容別 目次

 

SeaDragon 海龍亭 別館 SeaDragon 海龍のつぶやき -ダイビング編

最近の記事

リンク

サイト内検索

Best Regards !!!





blogram投票ボタン





