海龍のつぶやき - Mumbles by the SeaDragon -


--/--/--


[--/--/-- 記]  

  1. |
  2. スポンサー広告

大変だぁ~!

2006/11/13

Studio SeaDragon のPCに異状発生。この記事は SeaDragon のオフィスPCで書いています。

Studio にあるPCは かなり無謀なのですが 通常のHDD2台以外に なんと7台もの 外付けHDD、2台のプリンター、フィルム・スキャナー、通常のスキャナー、オーディオ、外付けDVD Writer などがぶら下がっています。 勿論全てを常に繋いでいるわけではないのですが、メンドクサイのでかなりの部分は繋いだままです。

CPU も 1年前の最新鋭を搭載、メモリーはゲーマー並かそれ以上に増設。 その他ハード上もソフト上も 目茶目茶手をいれてある特性マシンなんですけど、こんだけぶら下げれば起動の立ち上がりに時間がかかるのはあたりまえです。 
で、昨夜、ちょっとパーフォーマンスが落ちてきたので HDDのデフラッグでもやろうと作業中に突然の停電。 停電から回復してPCを立ち上げようとしたらあら不思議、立ち上がりません。 と、思ったらそうではなくて ものすご~く遅い。

遅いなんてものじゃない。 動いていないと思ったくらい。 ほっておいたら30分後くらいに立ち上がっていた。 直前にWebでそういう例の報告を読んだばかりで、どうしたら そんな状態になるのだろうと思っていたのと全く同じ状態。

Resotre も効果なし。 先のWebの例では Recovery (OS の再インストール)で元に戻ったと書いてあったけど、それは最後の最後までやりたくないなぁ・・・ 

回復ツールを使おうと思ったら、SP2 はオンラインで導入したので 手持ちのディスクではバージョン違いで動かず。 まいったね・・・ 難しいほど 本来はやる気がでるんだけど、今ちょっと 急ぎの処理案件がたまってるんだよね。

HDDに不都合が発生した可能性があるので そこからチェックを始めよう。 しかし 起動に30分というのは参った。 いっそのこと全く起動しないほうが 気合を入れて 修復に取り組めるというもの。 いろんなトラブルを経験してきたけどこんなトラブルは初めてだ・・・




[2006/11/13 記]  

テーマ:トラブル - ジャンル:コンピュータ

  1. |
  2. [このサイトについて] 機能面 実験編
  3. | コメント:0

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

海龍

Author:海龍

内容分類 ・ 内容別 目次

 

SeaDragon 海龍亭 別館 SeaDragon 海龍のつぶやき -ダイビング編

最近の記事

リンク

サイト内検索

Best Regards !!!





blogram投票ボタン





