海龍のつぶやき - Mumbles by the SeaDragon -


--/--/--


[--/--/-- 記]  

  1. |
  2. スポンサー広告

ジャカルタ大洪水 6日目

2007/02/06

今日で洪水6日目です。 昨夜 けっこう激しい降雨が続いたので 心配していたら 案の定、冠水の水位は上がっています。
火曜日はSeaDragon の定休日なので 住み込みのスタッフに電話で状況確認すると 相変わらず停電 (停電5日目) とのこと。
周囲の水位は昨日 いったんは 落ちたものの 本日はまた増水しているとのことです。

10時ごろにテニスのコーチから電話がありました。 (火曜日 は昼間から テニスの特訓の日なのだ) なんでも 彼のホーム・コートは浸水したそうで こっちのコートは大丈夫かとの問い合わせ。 窓から外をみると 昨日までは 問題なかった 裏のモール内 循環道路が冠水しています。 やっぱり 昨夜の雨でかなり増水した様子です。 アパート敷地内は 問題なし。

午後から買出しに出ようかなとも思ったのですが 近くのケアフォーは直線距離では近いものの ここからは Jl.Jayakarta を経由していくことになります。 この通りはバンジールと渋滞の名所。 バンジールであることは間違いなく、セダンで通行可能だとしても通常15分の距離を1時間以上はかかることまちがいないので 徒歩にて その辺のバンジール状況を確認しに行くことにしました。



Jl.Jayakarta は 30cm位の冠水。 いつものことです。 でも不思議だったのは この通りの西の方の南側を川が流れています。 ところが川の水位のほうが 少し低く、道路の水はどんどん川に流れているのです。 じゃ あの水はどこから来たのでしょう?

周辺のルコ・コンプレックスも古いものは 完全水没で ベニスの街状態。 ここは 長い間に道路面がどんどん盛り土されて高くなったので 古いルコは 元の道路面から 設計してあるので 現在ではルコ・コンプレックス内道路が メイン・道路よりも低くなってしまっているのです。 ときどき タバコを買う コンビ二は店内まで浸水。 店員さんによれば 今回の洪水で今日が始めての店内浸水とのこと。 でも 商品棚 の一番下は底上げとなっていて そのすぐ下で水が止まっているので 商品の損害は少ないようでなによりです。


今日は昼ごろからは日差しも強く 昼間はいい天気です。 空を見上げると 大雨でスモッグが洗い流されたのか 真っ青な空がひろがっています。  茶色の道路の水と青い空が 対象的な風景でした。

ジャカルタ洪水 シリーズ


[2007/02/06 記]  

テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

  1. |
  2. [インドネシア・ジャカルタ] 2007年 洪水編
  3. | コメント:0

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

海龍

Author:海龍

内容分類 ・ 内容別 目次

 

SeaDragon 海龍亭 別館 SeaDragon 海龍のつぶやき -ダイビング編

最近の記事

リンク

サイト内検索

Best Regards !!!





blogram投票ボタン





