海龍のつぶやき - Mumbles by the SeaDragon -

◆カテゴリー:[インドネシア・ジャカルタ] 2007年 洪水編
≪Prev. Next ≫


--/--/--


[--/--/-- 記]  

  1. |
  2. スポンサー広告

ジャカルタ大洪水 9日目 - 海龍にとっての洪水終結

2007/02/10

2月9日(金)です。 今日は 海龍にとって 大洪水の終結の日となりました。 そうです、やっと電気が通じたのです! 7日間の停電 長かった・・・  夜半2時頃に雷が鳴っていたので また元の木阿弥かと心配していたのですが、雨はたいしたことがなかったようです。 考えて見ると大きな洪水があるときってきまって 雨季なのに雨が降らない、水不足だ と騒ぎ始めたころにおきてますね。自然の摂理、どこかで帳尻をあわすようにできているのですね。

泊り込みのスタッフ君の話では 昨夜 夜中近くに電気がきたそうです。 PLNに文句はあるけど とにかく めでたし、めでたし。 で、噂によると 3日(?)以上停電していた地域にはお詫びをかねて電気料金の割引があるとか、ないとか。 2月分をただにしてもらっても足りませんけどね。 TELKOM もなにやら 補償がわりの値引きを検討中らしいです。

 本日は 久々にフル照明のSeaDragon Show Room を見ることができて少し感激してしまいました。 大水槽も連続12時間の濾過機運転で水が元に戻りつつあります。 だだ 中は荒野そのもので、サバイバルできたのは 図太いロブスター君のほかは合計6匹のみ。 稀代の珍種 バンガイ・カーディナルも 数年に渡ってがんばっていたマンダリン・フィッシュも みんな Gone ~!です。 (涙)

海龍のオフィスは建屋の2階奥にあります。 部屋の壁一部がそのまま建屋の壁となる構造なのですが、このあたりの風向きの関係で 雨がその外壁に直接当たるため コンクリートの壁経由 けっこう湿気がきます。 それで普段営業中はACをつけっぱなしにしているのですが、7日間もそのままだと ム~ッとする湿気を感じます。 スタッフともども 換気やお掃除をしていると 早速、借金取り、もとい 買掛金の集金人がやってきました。 おいおい、こんなときに来るなよな~。 月曜にしてくれ! こっちはまだ閉店中じゃい。

この集金人君の事務所は この8日間 冠水は免れたものの 周囲が1m以上の冠水で 事務所に立ち入ることができず、閉店状態でまだ1月の給与も貰っていないそうです。 それで 勝手に(?)集金に来たらしい・・・ 可哀想だけど こちらも取り込み中なので明日またおいでということにしました。 そう言えば うちの連中も給与は 仮払いで まだバランス計算をしていませんでした。

一難去ってまた一難。 PCを喜んで稼動させたら どうも調子が悪い。 そうこうしているうちに ハングして全く動かなくなってしまいました。 毎日かわいがってあげていたのに 7日間もほったらかしにされて、拗ねているようです。 再起動をかけたら、なんと全く反応しなくなりました。 OS まで動きません! 湿気の影響なのでしょうか・・・ 取り合えず ばらして いろいろと弄くりまわしているうちに 理由は不明ですがOSは動き出しました・・・ が、肝心のData Disk へアクセスできません。 どうも HDD もいかれてしまったようです。 ここには 在庫Data を含む 我がSeaDragon の全ての 財務Data があるのに・・・ 2つのHDD にバックアップしてあるのですが、どちらもアウトだったらと思うと 目の前が真っ暗。

幸い HDD がいかれる現象は 過去に何度も経験しており、ぶち壊れたHDD からのData 抽出する ノウハウは 特殊ツールも含めて完備している Studio SeaDragon。 約20G あった Data は無事 レスキューできたのですが 完全に現状回復させるまでのレスキュー所要時間 5時間あまり。 疲れた~

自宅への帰りは久々に夜の街を眺めながらの帰還です。 ここのところ 事務所でやることないので 3 IN 1 の始まる時間前には事務所をでていたので ネオンの街を走るのはホント久しぶりのような気がします。

7日間 の停電が終わって しみじみと 電気のありがたさ と 完全にそれに依存している自分たちの生活をあらためて感じさせられました。


これで おそらく 今回の2007年ジャカルタ洪水 シリーズの ライブ(?)記事は終了ですが、(いや 絶対に終了になって欲しい)  時間をみつけて 今回の洪水を少し理屈っぽく 振り返ってみるものを書いてみたいと思います。




ジャカルタ洪水 シリーズ


 

[2007/02/10 記]  

テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

  1. |
  2. [インドネシア・ジャカルタ] 2007年 洪水編
  3. | コメント:0

<< 前のページ | | 次のページ >>

プロフィール

海龍

Author:海龍

内容分類 ・ 内容別 目次

 

SeaDragon 海龍亭 別館 SeaDragon 海龍のつぶやき -ダイビング編

最近の記事

リンク

サイト内検索

Best Regards !!!





blogram投票ボタン





